てぃーだブログ › 沖縄の地名・方言 › 読谷村 › これは三重城か?

2012年07月25日

これは三重城か?

これは三重城か?



三重城の話のついでに・・・

画像は、読谷のむらさき村の隣、galaと言う観光施設のすぐ下のビーチにある。

これは三重城の復元と言うことになっている。
時は、90年代の沖縄ブームの頃。
大河ドラマ「琉球の風」のロケで使うためにわざわざ造られたのだ。

でもこれ、屋良座森城にしか見えないのだが・・・・

三重城に行ったら、一目瞭然なのだが、あそこは干瀬上の岩礁に築かれている。
よって、ガチガチの石垣と言うのは有り得ない。

屋良座森城と言われれば、なるほど本物そっくりだなあと納得いくのだが。

造った奴が悪いのか?

教えた奴が悪いのか?

こういう事を行政はしっかり、訂正してほしいなあ。
あきしゃびよーなー、ちゃーならんくなとぅんどー!!

ちなみに屋良座森(やらざむい)とは?
今の住吉町(那覇軍港と陸上自衛隊の基地内)にあった。
明治までの儀間(ぢーま)村にあたる。

大きく張り出した干瀬の上に土砂が溜り、それなりの土地となり森が出来たが、何分
農地などに転用できない。そういう地を「嫌な地(やなぢ)」と言ったらしい。

屋良座は、このヤナヂの音韻変化による地名に違いない。

玉城の奥武島の裏手に台風でやられたビーチハウスの廃墟がある。
屋良座は、その廃墟ら辺の景観に似た所だったのでは?と思う。




地理 ブログランキングへ


方言 ブログランキングへ






Posted by ばんしゅる at 09:39│Comments(0)読谷村
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。